少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年3月28日
球春到来!【だいちのブログ2023/03/28】
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

ルールクイズ36♪(審判の動作)

2008-11-21 20:10:35
次のうち、審判の動作に関して正しいのは何番でしょうか?

@審判は、打球のフェア・ファールの判定を行う際には、大きな声で「フェア」又は「ファール」の発声をする。
Aストライクカウントの球審のコールは「ストライク(ワン)」「ストライクツー」「ストライクスリー・バッターアウト」と行う
Bボールのコールを行う時は、「ボール」と発声するが、ジェスチャーは行わない。
Cストライク・ボールのカウントコール行う場合は、ストライクは右手・ボールは左手で指し示す。
D試合開始にあたっては、球審は「プレイボール」と宣告して試合を開始する。

正しいのは2つです!
さあ何番と何番が正しいでしょう!?

返信内容を削除

正解発表

@フェアーは大きな声で発声すると、選手が「ファール」と聞き間違えることが多く、基本的に発声する必要は無いそうです。但し、ファールのコールはしっかりしたジェスチャーとともに大きな声で発声して下さい。

A第3ストライクのコールは「ストライクスリー」だけでOKです。「バッターアウト」は必要ありません。
勢いで「バッターアウト」とコールしてしまって、自分の死角で捕手がボールを落球していた場合、バッターは振り逃げが可能で、ストライクスリーでも、バッターアウトではありません。

B正解!
たまにお父さん審判で、ボールのコールと同時に右手をアウトコース側に伸ばしたり、又は、外れたコースを右手でジェスチャーで示す(高めに外れたら右手を上方に上げてみたり・・・)するケースを見かけますが、あれはオーバーサービスです(笑。

C正解!

D球審のコールは「プレイ!」のみだそうです。
私も以前は「試合開始の第一声は『プレーボール!』である」と覚えていたのですが、どうも違うみたいです・・・(汗。

正解は、BCの2つです。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ