少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

ルールクイズ30♪(ボールデッドライン)

2008-10-14 14:26:56
次の場合、走者はどこまで進めさせてもらえるでしょう?

@ピッチャーが1塁へ軸足を外さない牽制球を投げたところ、1塁手が受けられず、ボールは転がって、ボールデッドラインを超えてしまいました。この場合の1塁走者は?

A内野ゴロで打者走者は1塁に駆け込みますが、ゴロをさばいた内野手は送球を慌ててしまい、悪送球。1塁手はボールを受けられず、転がって行き、ボールはボールデッドラインを超えました。打者走者はどこまで進めるでしょう?

B投手が軸足を外して1塁に牽制球を投げたところ、1塁手が受けられず、ボールは転がってボールデッドラインを超えてしまいます。1塁走者は?

返信内容を削除

リンパパさん、いつもありがとうございます♪
正解です!

今回の問題で覚えておいて頂きたかったのは、ピッチャーの牽制球が暴投になったり野手が受け損ねてボールデッドラインを超えた場合の違いで、ピッチャーが軸足を外した場合と外さない場合によって、進塁が異なることです。
野手の送球に関しては、2個の進塁が与えられる(問題2)のですが、ピッチャーの牽制球に関しては、1個の進塁しか与えられません。ただし、「ピッチャーの牽制球」とは、軸足を外さずに投げた牽制球のことで、軸足を外して投げた牽制球は、野手の送球と同じ扱いとなり、2個の進塁が与えられます。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ