少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年3月28日
球春到来!【だいちのブログ2023/03/28】
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

ルールクイズ26♪(ボーク+1その5)

 
2008-10-07 08:55:32
1アウト走者1塁。
セットポジションを取っていた投手が牽制球を投げましたが、牽制球の投げ方が「ボーク」でしたので、審判から投げたと同時に「ボーク」の発声。
投げた牽制球が暴投となり、1塁手は受けられず、ボールがライト線を転がっていきます。
このケースの場合、次の各問題文の審判の判定は○か×か!?

@ボークの宣告をした時点で「ボールデッド」状態なので、1塁走者には2塁までの進塁を促す。
○or×

A1塁走者がボークの宣告を聞いたので、ゆっくり2塁に向ったが、それた送球をカバーしたライトの選手が2塁に素早く送球したので、走者が2塁に達する前にタッグされました。
この場合、ボークの宣告はしたが、タイムをかけておらず、あくまでもプレーはインプレーなので、1塁走者はアウトとし、プレーを続行する。○OR×

B牽制球が逸れたのを見て、走者は全力で走り、3塁まで到達しました。
しかし、牽制球と同時にボークを宣告しているので、3塁までの進塁は無効で、1塁走者を2塁に戻してからプレー再開。
○OR×
C牽制球が逸れたのを見て、1塁走者は全力で走りました。2塁を回って3塁を狙いましたが、3塁でクロスプレートなり、タッグアウトのタイミングでした。
ボークによって得られる進塁(1こ)は認められるが、それ以上の進塁を試みる場合は、通常のプレーと同じ扱い(インプレー)となるため、タッグアウトは成立。走者アウト。○OR×

返信内容を削除

@…ランナーが2塁に向かって走っていなければ○
A…×(ボーク宣告の時点でボールデッド)
B…×
C…○
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ