少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2019年8月16日
(08/16)大会情報『愛媛トーナメント(8/16~17)』
詳しく見る

ルールクイズ28♪(アピールプレー)

この投稿に返信する
投稿日時 2008年10月8日 14:44:37
先頭打者に3塁打を打たれてしまいます。
0アウト3塁。
実は、この3塁打の際の走塁で、打者走者は1塁ベースを踏んでいませんでした。
以下のケース、1塁の空過のアピールは認められるでしょうか!?

@外野からの返球を受けた内野手が、1塁手の「ボール投げろ!」の声に気づき、ピッチャ−に返す前に1塁に送球。1塁手がボールを持って1塁ベースに触塁。
A外野からの返球を受けた内野手が、1塁手の「ベース踏んでいない!」の声に気づき、3塁塁上にいる打者走者にタッグ。
B投手は気づかずに、次の打者に対してセットポジションをとりますが、1塁手の「ベース踏んでない!ボールを投げろ!」の声に気づき、セットポジションを解除して、1塁に送球。
C投手は気づかずに、次の打者に対してセットポジションをとり、スクイズを警戒して、3塁走者に対し、偽投を行いました。その時点でベンチから「1塁踏んでないからアピールしろ!」と指示があり、1塁にボールを送り触塁。
D投手は気づかずに、次の打者に対してセットポジションをとりましたが、セットポジションの状態で1塁手から「ベース踏んでない!ボールを投げろ!」の声に反応し、牽制球の状態(セットを解除せず)で1塁へ送球。
E投手は気づかずに、次の打者に対してセットポジションを取ろうとストレッチを始めましたが、同時に1塁手から「ベース踏んでない!」の声に思わずストレッチを中断してしまい、審判からボークの宣告を受けてしまいます。
その後、すぐにボールを1塁に送球し空過をアピール。

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2008年10月9日 09:00:10
リンパパさん♪いつもありがとうごいざいます!
正解です!

アピールプレーは、次の打者が打席に立って、投手が「ワンプレー」した時点でその権利が消滅してしまいます。
その「ワンプレー」には投球はもちろん、牽制球・偽投、それに「ボーク」も含まれます。
Dは、牽制球の形で走者のいない1塁へボールを送球していますので、そのこと自体がボークになってしまいます。
ゲスト 投稿日時 2008年10月8日 22:51:22
認められる…@ A B
認められない…C D E
どうでしょう???

この投稿に返信する

BBSホームへ