少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2019年5月22日
☆重要☆関西代表者会議『会議資料』をアップロードしました。
詳しく見る

ルールクイズ24♪(ボーク+1その3)

この投稿に返信する
投稿日時 2008年10月2日 14:09:27
クイズ22・23と同じ状況。
ピッチャーの投げた投球を打者がまたまた(笑)打ってしまいます!
打球は左中間を破るロングヒットの様子!
打者走者は悠々2塁に達しましたが、1塁走者は本塁突入しますがアウトになってしまいました。
あなたは球審!
さて、どう判定しますか?
@ピッチャーが投球をしそうになった時点で「タイム!」と大きな声でプレーを止めようとするが、止まらなかった場合は、全てのプレーをノーカウントとして、1塁走者をボークで2塁に進めて、ボールカウント0−0から打者打ちなおし。
Aピッチャーが投球をしそうになった時点で「タイム!」と大きな声でプレーを止めようとするが、止まらなかった場合は、打ったバッターが悪いので、ボークは無しかつ、走者アウトもそのままアウト。2アウト2塁無得点で試合再開
Bバッターがボークの投球を打った場合で、各走者及び打者が1こ以上の進塁を得た場合はボークは無効となる。したがって、このケースの場合はボークは無効となり、行われたプレーは全て有効で、2アウト2塁無得点で試合再開。
C元々ボークをピッチャーが犯しているので、1塁走者は3塁まで自力で進塁していたので、3塁+ボークの1進塁でホームインを認め、1アウト2塁1得点で試合を再開する。

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2008年10月7日 08:34:58
リンパパさん正解♪
ボークを犯した投手が投げた投球は無効球ではありますが、打者が打った場合で、打者・走者ともに1こ以上の進塁を果たした時点でボークはなかったことになります。
その後、それ以上の進塁を試みる権利は攻撃側の全走者・打者には認められていますが、2個目・3個目の進塁を企んだ場合の走塁は通常のプレーと同じ扱いですので、タッグアウト(タッチアウト)になった場合は普通にアウトになってしまいます。
ゲスト 投稿日時 2008年10月6日 22:49:44
B

この投稿に返信する

BBSホームへ