少年野球 - 田辺アルファーA(2010)

BBS

ポータルニュース
2024年3月28日
球春到来!【だいちのブログ2023/03/28】
詳しく見る

2/14 練習試合

この投稿に返信する
30中野 投稿日時 2010年2月18日 23:04:02
vs加茂フレンンズ 2試合
1試合目
まず、この試合前に子供達がこれだけは守ります!と言った事は・・・
「勝っていても・負けていても最後まで一生懸命頑張る!」と、頼もしい言葉でした。
私が言った事は、1点もやるな!でした。
打撃編
・少しづつ打撃は上って来ている模様。毎日、素振りを頑張りどんな場面でも打てる打者を目指して下さい。バントもうまくなってきてはいるが、1回で決めれない選手もまだまだいるので、ワンチャンスをモノにできるよう、簡単なバンド練習も集中してやる事。サインミス・タッチアップミスがまだまだ目立ちます。言い訳する前に試合に集中する事を心掛ける事
守備編
・今日の最大の収穫はエース至のノーファーボールピッチング。大事を取って4回でマウンドを降ろしましたが、お見事でした。やればできる!このピッチングをしていれば、そうは打たれない!周りのみんなも何とか必死で守り目標の0点達成。小さいエラーはチョコチョコあったが、これから減らすよう練習頑張ろう!
2試合目には、初マウンドの航丞の見事なピッチング、今後が楽しみ。

今年初めて試合を見ましたが、みんなそれぞれ確実に成長している。これからが勝負!

返信一覧

A29 牧草 投稿日時 2010年2月19日 20:49:04
これからのAの試合はサインミスやバントミスしていたら絶対勝てないです。

アウトカウントやボールカウントも、守備では間違えないけど攻撃のときに間違えるときがまだまだありますね。
カウントを意識したプレーができてない証拠だと思います。
監督が言うように言い訳する前に、試合に集中する!確認する!想定する!など最適なプレーをするために最善をつくしたか?
(タッチアップしなかったそこのキミ!)
さらに言えばランナーコーチは何のために立っていたのか?
(ランナーコーチに立ってたキミ!)

「みんなでやらなければ勝てない!」というのは冬の間ずっと言ってきたことです。
逆に言えばそこをちゃんとすれば勝てる試合はもっと増えるはずです。

「もったいない、もったいない」はもうやめよう!
30中野 投稿日時 2010年2月19日 13:17:29
【スコアラー視点】1試合目・・・至ナイスピッチング!!!今日は打たせて捕る野球を見せてくれました。ノーファーボールで打たれた?打たせたのは全て内野・・・ヒットらしいヒットも許さず完璧のピッチングでした〜(^^)続くごっちゃんもこれまたナイスピッチ!!2イニングで3つの三振・・・素晴らしい(^^)野手は次から次に飛んでくる球に自然と集中力が高まり見事無失点!!みんなで守った0点は価値のあるものになった事と思います。
2試合目・・・航丞の初登板!ベンチで見守る航丞ママの引きつった顔とは逆に淡々と投げる姿は堂々としたものでした。3回途中で降板となりましたがファーボールはたった1つとお見事でした(^^)降板後、ホッとしてそれで終わりでは無く、牽制球のステップやボークの動きをコーチにしっかり再確認に来ている姿には感心しました〜。エラーもサインミスもそのままにしているのでは何の進歩にもなりません。分からないこと、疑問に思うことなど、なんでもコーチ陣にドンドン聞こう!!!

この投稿に返信する

BBSホームへ